スポンサーサイト 

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月9日雨 

 2010-03-09
今日は、宇陀の集いにおじゃましました。

森林に囲まれた、静かな町。伊勢街道に続く、宿場街です。

都会では、考えられないご近所のお付き合い。和気あいあいの心和む時間でした。

いじめ防止の活動について、お話しました。

愛子様の不登校で、みなさん、関心が、高く、熱心に聞いていただきました。

その中に、木材を扱う仕事をされている方がいらっしゃいました。

吉野杉ブランドを継承するのは、大変な努力が必要です。不況で、住宅の需要がなく、しかも、コストの高い国産材は、輸入材に圧されています。

ドイツでは、国産材を保護するために、輸入材を禁止しているそうです。

奈良県は、吉野ブランドに頼り、他県に比べ、対応が遅れていると聞きました。他県では、伐採などの経費を補助したり、行政が、林業保護を支援していると聞きました。

行政に保護される林業ではなく、エコ住宅・杉チップなどの未来産業を創造することで、新しい仕事を生み出す方向で、奈良の林業に未来を開きたいものです。 

20100312010308f8b.jpg

20100312010308b2a.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。